PPTQ in 酒田はシールドということで、リミテッドのメモ的な記事を書いてみる。

オリジンでは、生物が強くて、単体除去が弱い。
Creature is strong and targeted removal is weak in Origins.

マジック・オリジンに限らず最近のセットではこの傾向が強いですが。
以下のリストをみていただきたい。

●オリジンの除去カードまとめ表

<白>
(3)(W)  抑制する縛め/Suppression Bonds : 白の主力擬似除去。
(W)(W)  天界のほとばしり/Celestial Flare : 色拘束がきつく確実性も低い布告。
(1)(W)  迅速な報い/Swift Reckoning : タップ状態の生物を破壊できるソーサリー。

<青>
(1)(U)(U) 閉所恐怖症/Claustrophobia : 青の主力のの擬似除去。
(2)(U)   霊気への抑留/Anchor to the AEther : 占術1付きの時の引き潮/Time Ebb。

<黒>
・コモン
  (B)   ツキノテブクロの浸潤/Touch of Moonglove : 接死は大物を討ち取れる。
(1)(B)   魂裂き/Reave Soul : 序盤の主力除去。
(2)(B)   眼腐りの暗殺者/Eyeblight Assassin : CIPで-1/-1修正は小回りがきく。
(3)(B)   死の国の重み/Weight of the Underworld : -3/-2修正。単体では役不足感。
(3)(B)(B) 不浄な飢え/Unholy Hunger : 環境の主力確定除去。
・アンコモン
(4)(B)   残酷な蘇生/Cruel Revival : ゾンビを回収できるほぼ確定除去。
(2)(B)   肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder :CIP Edict。 ゾンビシナジーが狙える。
(2)(B)(B) 眼腐りの虐殺/Eyeblight Massacre : エルフ以外に-2/-2修正。使いづらい。
・レア&神話レア
(3)(B)(B) 光り葉の選別者/Gilt-Leaf Winnower : ほぼ確定除去といえるCIP能力つき。
(2)(B)(B) 悪魔の契約/Demonic Pact : 4点火力のモードがある。

<赤>
・コモン
  (R)   焦熱の衝動/Fiery Impulse : 2点火力で、魔巧で3点になる軽量インスタント。
(3)(R)   稲妻の投げ槍/Lightning Javelin : 占術1つきの3点火力ソーサリー。
・アンコモン
(1)(R)   焦熱の結末/Fiery Conclusion : 生物を失うが、貴重かつ強力な5点火力。
(X)(R)(R) 残虐無道の猛火/Ravaging Blaze : 魔巧を達成ならゲームを決める性能。
・レア&神話レア
(1)(R)(R) 極上の炎技/Exquisite Firecraft : 環境に貴重な4点火力。

<緑>
(3)(G)   野性の本能/Wild Instincts : +2/+2の後で格闘。緑では疑似除去はこれだけ。


赤字はおそらく頻繁に見ることになる、第一選択の除去カードです。

ご覧のとおり、いままでの基本セットに比べてもなお、除去が弱体化しているのは明らか。
特にコストの高さが気になるところです。黒や赤は小さい生物を処理する手段は豊富だが、肝心のボムがケアしにくい印象。悩ましいところですね。

さて、単体除去が物足りないとなれば、コンバットトリックによりアドバンテージを稼いでいきたいところ。コンバットトリックの読み合いを制する上で、環境にいかなるカードが想定されるかは確実に押さえておきたいです。

●オリジンのインスタントタイミングカードまとめ表

<白/White>
  (W)   包み込む霧/Enshrouding Mist
(1)(W)   力強い跳躍/Mighty Leap
(1)(W)   迅速な報い/Swift Reckoning(魔巧)
(W)(W)   天界のほとばしり/Celestial Flare
(3)(W)(W) 牢獄の管理人、ヒクサス/Hixus, Prison Warden
(5)(W)(W) ギデオンの密集軍/Gideon’s Phalanx

<青/Blue>
(1)(U)   分散/Disperse
(1)(U)   蛙変化/Turn to Frog
(1)(U)   眠りへの誘い/Send to Sleep
(2)(U)   水撃/Hydrolash
(2)(U)   ミジウムの干渉者/Mizzium Meddler
(3)(U)   ニヴィックスの障壁/Nivix Barrier
(2)(U)(U) 潮流の先駆け/Harbinger of the Tides
※打消呪文
(X)(U)   意思の激突/Clash of Wills
(1)(U)   否認/Negate
(1)(U)   精神的反論/Psychic Rebuttal
(2)(U)   計算された放逐/Calculated Dismissal
(2)(U)(U) 骨を灰に/Bone to Ash

<黒/Black>
  (B)   ツキノテブクロの浸潤/Touch of Moonglove
(2)(B)   闇の試み/Dark Dabbling
(3)(B)(B) 不浄な飢え/Unholy Hunger
(4)(B)   残酷な蘇生/Cruel Revival

<赤/Red>
  (R)   焦熱の衝動/Fiery Impulse
  (R)   タイタンの力/Titan’s Strength
(1)(R)   焦熱の結末/Fiery Conclusion
(4)(R)   チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury
(X)(R)(R) 残虐無道の猛火/Ravaging Blaze

<緑/Green>
  (G)   空への斉射/Aerial Volley
  (G)  大群の力/Might of the Masses
(1)(G)  剛力化/Titanic Growth
(2)(G)  蔦の罠/Vine Snare

<マルチ>
(1)(U)(G) 跳ねる混成体/Bounding Krasis
(2)(W)(U) 雷鳴のワイヴァーン/Thunderclap Wyvern


赤字はコンバットトリック上、特に気をつけたいカードたち。構えた相手の手札を読む場合の、第一候補になりうるカード。また、マルチカラーの2枚は、そのカラーリングならほぼ間違いなく入っているカードです。

以上のカードを頭に入れておくと、手痛いディスアドバンテージを防げるかもしれません。



ところで、コンバットトリックに関しては、オリジンは次のような特徴があります。

オリジンでは、プロテクションのカードがない。
No protection cards in Origins.

これはコンバットトリックを予想する上で、大きな変更。

今まではインスタントタイミングのプロテクションによって、コンバットトリックをとられたり、アンブロッカブルにされたり、除去を一方的に防がれたりするのは対処が困難でした。それが一切無いのは、相手の動きを読みやすくなるということです。逆に言えば、(特に)白はまたひとつ柔軟性を失ったことになるわけですが。





ここからは目線を変えて、相手のデッキの色から手札を読む、という内容です。

相手がなぜその色を選んだのか。①わりとある「全体除去」という名のボム
Think why he choiced that color. ① Relatively he has bombs named "sweeper".

「生物が強くて、除去が弱い」という近年のリミテッド環境においては、やはり全体除去が試合をひっくり返す決定打になりやすい。オリジンでは全体除去がわりと多いので、特に以下のカードたちに気をつけたいですね。

●オリジンのレアスイーパーたち

(3)(W)(W) 悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance

(X)(U)(U) 変位の波/Displacement Wave

(2)(B)(B) 衰滅/Languish

(3)(R)(R) チャンドラの灯の目覚め/Chandra’s Ignition



相手がなぜその色を選んだのか。 ② よく見かけるであろう強力アンコモン
Think why he choiced that color. ② Powerful uncommon cardsoften happen to see , I think..

全体除去に気をつけるのはいいとして(限度があるので)、貴重な除去をどの生物にあてるかは勝敗を決める非常に大事な判断になります。

そこで、相手のメイン色に潜む、アンコモンのボム生物を考えてみます。これらは確実に入っているといってもいいレベルです。

●オリジンのボムカードリスト・アンコモン編

(3)(W)(W) 勇者の守護神/Patron of the Valiant : 4/4飛行の天使。高名とシナジー。
(5)(W)   永遠警備の歩哨/Sentinel of the Eternal Watch : 最強の4/6警戒。

(2)(U)(U) つむじ風のならず者/Whirler Rogue : 1/1飛行機械を2体展開する2/2生物。
(5)(U)   スカーブの大巨人/Skaab Goliath : 対処がかなり難しい、6/9のお化け。

(2)(B)(B) 血による聖別/Consecrated by Blood : +2/+2飛行を付与するオーラ。

(3)(R)(R) 地震の精霊/Seismic Elemental : CIPで地上アンブロッカブル宣言。

(4)(G)(G) 空網蜘蛛/Skysnare Spider : 到達および警戒もちの6/6化物。


ここには書きませんが、各色のレア・レジェンドクリーチャーやレアのファッティ、神話レアは、当然のようにボムであり、デッキに採用されている可能性が高いです。漏れなくチェックしておきたいですね。


相手がなぜその色を選んだのか。 ③ マルチカラーの強力なカードたち
Think why he choiced that color. ③ Powerful multi-colored cards.

オリジンにおけるマルチカラーのアンコモン・カードはいずれも強力なものばかりですので、自然とそれを軸にしたデッキを組む機会が多くなります。特に、先ほども挙げた瞬速もちのカードはコンバットトリックを取れるカードですが、同時に予測しやすいカードでもあります。

まだ見えてない場合、場に出されたときの対抗手段をしっかりと準備しておきたいところ。

●オリジンのマルチカラーのカードたち

白青 雷鳴のワイヴァーン/Thunderclap Wyvern : 瞬速、飛行強化もち2/3フライヤー。

白黒 血に呪われた騎士/Blood-Cursed Knight : エンチャントシナジーで4/3絆魂に。

青黒 取り憑かれたスカーブ/Possessed Skaab : 墓地のカードを回収できる3/2生物。

青赤 隠棲した工匠/Reclusive Artificer : 速攻とCIP火力をもつ、茶シナジーの2/3。

黒赤 猛火のヘルハウンド/Blazing Hellhound : サクリ台としても優秀な4/3生物。

黒緑 群れのシャーマン/Shaman of the Pack : エルフシナジーでライフロスさせる3/2。

赤緑 ゼンディカーの具現/Zendikar Incarnate : 自身の土地数がパワーとなるタフ4。

赤白 イロアスの勇者/Iroas’s Champion : 二段攻撃をもつ、殺意あふれる2/2生物。

緑白 城塞の主/Citadel Castellan : 2/3だが高名2をもつ生物。4/5というサイズに。

緑青 跳ねる混成体/Bounding Krasis : 瞬速とアンタップCIP能力をもつ3/3生物。


とりわけ、イロアスの勇者/Iroas’s Champion、血に呪われた騎士/Blood-Cursed Knight、猛火のヘルハウンド/Blazing Hellhoundの3枚は非常に強力なカードだと思います。

前者2枚はオーラとのシナジーが、後者1枚はコントロールを奪うカードとのシナジーが、ゲームを大きく左右します。

それぞれの戦術について、注意しなければいけないと思いますので、次回は戦術について少し書こうと思います。


はじめから無駄に長い記事となりましたが、いかがでしたでしょうか。

山形勢の上位進出を祈願しまして、少しでも参考になるところがあれば幸いです。

コメント

コバゆい
2015年7月24日8:58

除去カードまとめ表大変参考になりました。
もはや除去でテンポは取れないのでバットリでテンポ稼ぐか相手がバットリで討ち取ろうとしてきたところを除去あわせてテンポとるしかないのかな?
今回ボムアンコが強すぎるイメージが・・・・・

七瀬
2015年7月25日9:29

参考になったなら、嬉しい限りですb

序盤から中盤にかけては、赤だと除去でかなりテンポは取れる気はします。ボムをどうしようもないのには目をつぶるしか・・・。コンバットトリックが重要だからこそ、環境にどんなインスタントカードがあるか把握しているのも、きっと重要なんでしょうね。

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