前回に引き続き、オリジンリミテッドのアーキタイプについて。

(ただいま移動しながら、編集中です。)








●黒緑 : 強力な生物と除去の強いデッキ。



●赤緑 : 中盤戦の制圧力が高い攻撃的なデッキ。



●赤白 : オリジン環境で最も速く攻撃的なデッキ。



●緑白 : 高名だらけの地上制圧型デッキ。

白と緑のクリーチャーに共通して与えられたキーワードが、「高名」である。







●緑青 : 強力な生物で空から殴るデッキ。

青の呪文でテンポを稼ぎ、緑の生物で殴りきるのが青緑の基本的な戦術。オリジンにおける青緑もこれに準じた動きとなる。アーキタイプといえるだけの要素がないため、グッドスタッフとしての構築になると思われる。

「葉光らせ」や「地底街のトロール」といった、緑の優秀な2マナ生物がどれだけ取れているかで、デッキパワーはずいぶん違うものになる。というのも、青の2マナ枠というのがあまりに貧弱なのだ。

2ターン目に「森林群れの狼」などを場に出し、

3ターン目に「イェヴァの腕力魔道士」や「屑肌のドレイク」、

4ターン目に「分離主義者の虚空魔道士」でバウンスしたり、「野性の本能」で格闘しながらテンポを稼ぎ、

5ターン目以降もクリーチャーの展開を止めない、そういう強さを見せたい。

最終的には層雲歩みのようなカードで大物を飛ばして上から殴るのがおそらく一番わかりやすく強い。呪文は最低限にし、システムやCIPがついたクリーチャーをできるだけたくさんデッキに搭載するのがいいと思われる。最終的にデッキパワーを決めるのはクリーチャーの質だ、というのが最もわかりやすいデッキだ。

呪文は最低限にし、とは言ったが、思いのほか否認がいい仕事をすることを追記。


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