WMCQ名古屋予選に向けて再調整を繰り返している「エスパードラゴンコントロール」。とりわけ、対アブザンコントロールを意識して調整したデッキリストは、現在こんな感じになってます。
●前回からの変更点とその理由
《胆汁病》 1枚減少 腐るマッチアップが多かったため。
《予期》 2枚減少 自然と抜けていった。
《忌呪の発動》1枚減少 対赤単はメインから諦めたため。
《命運の核心》2枚減少 1枚あれば十分と判断したため。
《精霊龍、ウギン》1枚減少 さすがに重すぎると判断したため。
《英雄の破滅》1枚増量 腐ることが少ないカードなので。
《意思の激突》2枚採用 2ターン目に構えるカードを増やすため。
《衰滅》 2枚採用 アショクからの流れを重視するため。
《悪夢の織り手、アショク》2枚採用 コントロール相手に優位を取るため。
《胆汁病》は、ジェスカイの2マナ枠やアブザンの《羊毛鬣のライオン》、《搭載歩行機械》のトークンなど幅広い対応力があるカードだが、《クルフィックスの狩猟者》などに対応できないなどの問題点もあり、3枚から2枚への減量を決めた。同じ2マナ枠として《予期》も抜けたため、2マナ枠のカードが3枚も減ってしまい、動きが更にもっさりしてしまったところで、《意思の激突》を2枚採用してみた。後手だと弱いカードだが、先手だと確かな強さを発揮するカードであり、追加の《シルムガルの嘲笑》という意味でも採用に値するだけのカードであると考える。
また、《悪夢の織り手、アショク》を採用したために、4ターン目の全体除去は非常に優秀であるため、2枚の《命運の核心》を《衰滅》に変更することにした。アショクという新たな勝ち筋が生まれたことにより、メインのウギンをはずすだけの理由ができたかと。
●メインボードマナ域分析
1マナ : 《思考囲い》 4枚
2マナ : 《シルムガルの嘲笑》 4枚、《胆汁病》 2枚
3マナ : 《英雄の破滅》 4枚、 《忌呪の発動》 2枚、《解消》 2枚、《アショク》 2枚
4マナ : 《衰滅》 2枚
5マナ : 《龍王オジュタイ》 3枚、《命運の核心》 1枚
6マナ : 《漂う死、シルムガル》 2枚
2~6マナ : 《時を越えた探索》 4枚、《意思の激突》 2枚
コントロールだし、特に意味は無いけど、マナカーブはこんな感じ。
1マナ 04枚 ****
2マナ 06枚 ******
3マナ 10枚 **********
4マナ 02枚 **
5マナ 04枚 ****
6マナ 02枚 **
こうしてみると、4マナ枠のカードの不在っぷりが顕著ではあります。まぁ、タップインすると3マナしか使えないので、さして問題はないのですが…。
とりあえずこの構成を基本に、微調整していこうと思ってはいます。
●水曜会にて
「エスパードラゴンコントロール」でスパーを重ねた感触を記しておきます。
vs アブザンコントロール (前回勝率35%) ⇒ やや改善
以前よりもかなりマッチアップ相性は改善されたが、まだ有利が取れている感じではない。メイン戦から有利な状態にしたいので、ここはもうちょっと調整が必要。
vs ハンガーバックアブザン (前回勝率65%) ⇒ 特に先手有利
特に先手を取ったときの勝率は安定している。アショクも十分に機能するため、分が悪くなった印象は特になかった。アブザン側に先手を取られ、2ターン目の《搭載歩行機械》からスタートされるとちょっと苦しいかもしれない。
vs ジェスカイウィンズ (前回勝率60%) ⇒ さらに有利に
以前としてエスパー側が有利。むしろ更に差が開いた気がする。アショクもかなり機能できている。但し、若干2マナ域のクリーチャーに触りにくくなっているのは注意しなくてはならないだろう。特にジェイスには手を焼く印象。
とりあえずこの3つのデッキの対策はしておいて損はない。メインデッキのリストの基本形は完成したと思うので、ここから枚数の微調整などを行っていきたい。
3 : 《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
2 : 《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》
5 creatures
4 : 《思考囲い/Thoughtseize》
4 : 《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn》
4 : 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4 : 《時を越えた探索/Dig Through Time》
2 : 《胆汁病/Bile Blight》
2 : 《意思の激突/Clash of Wills》
2 : 《解消/Dissolve》
2 : 《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation》
2 : 《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
2 : 《衰滅/Languish》
1 : 《命運の核心/Crux of Fate》
29 other spells
3 : 《島/Island》
2 : 《沼/Swamp》
2 : 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4 : 《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4 : 《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4 : 《華やかな宮殿/Opulent Palace》
4 : 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 : 《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》
1 : 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth 》
26 lands
●前回からの変更点とその理由
《胆汁病》 1枚減少 腐るマッチアップが多かったため。
《予期》 2枚減少 自然と抜けていった。
《忌呪の発動》1枚減少 対赤単はメインから諦めたため。
《命運の核心》2枚減少 1枚あれば十分と判断したため。
《精霊龍、ウギン》1枚減少 さすがに重すぎると判断したため。
《英雄の破滅》1枚増量 腐ることが少ないカードなので。
《意思の激突》2枚採用 2ターン目に構えるカードを増やすため。
《衰滅》 2枚採用 アショクからの流れを重視するため。
《悪夢の織り手、アショク》2枚採用 コントロール相手に優位を取るため。
《胆汁病》は、ジェスカイの2マナ枠やアブザンの《羊毛鬣のライオン》、《搭載歩行機械》のトークンなど幅広い対応力があるカードだが、《クルフィックスの狩猟者》などに対応できないなどの問題点もあり、3枚から2枚への減量を決めた。同じ2マナ枠として《予期》も抜けたため、2マナ枠のカードが3枚も減ってしまい、動きが更にもっさりしてしまったところで、《意思の激突》を2枚採用してみた。後手だと弱いカードだが、先手だと確かな強さを発揮するカードであり、追加の《シルムガルの嘲笑》という意味でも採用に値するだけのカードであると考える。
また、《悪夢の織り手、アショク》を採用したために、4ターン目の全体除去は非常に優秀であるため、2枚の《命運の核心》を《衰滅》に変更することにした。アショクという新たな勝ち筋が生まれたことにより、メインのウギンをはずすだけの理由ができたかと。
●メインボードマナ域分析
1マナ : 《思考囲い》 4枚
2マナ : 《シルムガルの嘲笑》 4枚、《胆汁病》 2枚
3マナ : 《英雄の破滅》 4枚、 《忌呪の発動》 2枚、《解消》 2枚、《アショク》 2枚
4マナ : 《衰滅》 2枚
5マナ : 《龍王オジュタイ》 3枚、《命運の核心》 1枚
6マナ : 《漂う死、シルムガル》 2枚
2~6マナ : 《時を越えた探索》 4枚、《意思の激突》 2枚
コントロールだし、特に意味は無いけど、マナカーブはこんな感じ。
1マナ 04枚 ****
2マナ 06枚 ******
3マナ 10枚 **********
4マナ 02枚 **
5マナ 04枚 ****
6マナ 02枚 **
こうしてみると、4マナ枠のカードの不在っぷりが顕著ではあります。まぁ、タップインすると3マナしか使えないので、さして問題はないのですが…。
とりあえずこの構成を基本に、微調整していこうと思ってはいます。
●水曜会にて
「エスパードラゴンコントロール」でスパーを重ねた感触を記しておきます。
vs アブザンコントロール (前回勝率35%) ⇒ やや改善
以前よりもかなりマッチアップ相性は改善されたが、まだ有利が取れている感じではない。メイン戦から有利な状態にしたいので、ここはもうちょっと調整が必要。
vs ハンガーバックアブザン (前回勝率65%) ⇒ 特に先手有利
特に先手を取ったときの勝率は安定している。アショクも十分に機能するため、分が悪くなった印象は特になかった。アブザン側に先手を取られ、2ターン目の《搭載歩行機械》からスタートされるとちょっと苦しいかもしれない。
vs ジェスカイウィンズ (前回勝率60%) ⇒ さらに有利に
以前としてエスパー側が有利。むしろ更に差が開いた気がする。アショクもかなり機能できている。但し、若干2マナ域のクリーチャーに触りにくくなっているのは注意しなくてはならないだろう。特にジェイスには手を焼く印象。
とりあえずこの3つのデッキの対策はしておいて損はない。メインデッキのリストの基本形は完成したと思うので、ここから枚数の微調整などを行っていきたい。
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