《来世の警告》 5BB
ソーサリー
あなたの手札を捨てる。あなたのライブラリーからカード3枚を探し、それらのカードをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
おそらく神話レアの外れ枠として扱われるであろう1枚。リミテッドではわりと強力だと思うのだけれど、スタンダードだとどうだろう。コストの重さから使われて1枚ぐらいのイメージがあるので、高騰はしないんじゃないかな、というのがなんとなく予想される。ランプデッキで扱うのが難しい「黒」っていうのがまた、難しいね。
《精神壊しの悪魔》 2BB
クリーチャー - デーモン
飛行、トランプル
精神壊しの悪魔が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを、あなたの墓地に置く。
昂揚 - あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるのでないかぎり、あなたは4点のライフを失う。
4/5
悪魔大好きな皆さん、おまたせしました。使える悪魔です。
デメリット能力は、ソーサリー、インスタント、あとはクリーチャーと土地ないしプレインズウォーカーが達成して解決してくれることでしょう。というか別にデメリット能力ありでも全然強いクリーチャー。アドバンテージを何一つ稼いでくれないことだけは気がかりですが、《雷破の執政》が止まるそのサイズはインパクト大。
こういう「使うなら4枚採用は避けられない神話レア」というのは突然値上がる可能性があります。逆に言えば、使われないならすごく下がるんですけれど。
ちなみに《搭載歩行機械》はカード・タイプを2種類含んでいるので、昂揚と相性が良いことを覚えておくとよいでしょう。
《無情な死者》 BB
威迫
無情な死者が死亡したとき、あなたはBを支払ってもよい。そうしたなら、これをオーナーの手札に戻す。
無情な死者が死亡したとき、あなたの墓地から点数でみたマナ・コストがXの他のゾンビ・クリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはXを支払ってもよい。そうしたなら、それを戦場に戻す。
2/2
「無情な死者が死亡したとき」という一文に違和感を覚えるカード。もう死んでるんちゃいますか?
そんな冗談はさておき、追放除去がはかどりそうな、面倒な能力もちです。環境に、他にどんなゾンビがいるかで活躍の度合いは変わるでしょうが、とりあえず神話レアを4枚集めないとデッキが組めないという問題を抱えています。
ゾンビ好きなら頑張って集めてみてもよさそうな、面白いクリーチャーだとは思います。
《黄金夜の懲罰者》 2RR
クリーチャー - 天使
飛行、速攻
発生源があなたにダメージを与えるなら、代わりに、それはあなたにその点数の2倍のダメージを与える。
発生源が黄金夜の懲罰者にダメージを与えるなら、代わりに、それは黄金夜の懲罰者にその点数の2倍のダメージを与える。
4/9
非常にリスキーだが強力な天使。実質4/5飛行速攻とさして変わらず、対コントロール戦のサイドボード要員やアグロデッキの頂点クリーチャーとして活躍が期待される。個人的には評価を高めに設定したいクリーチャー。
悪魔の棲家の狼 3RR
クリーチャー - エレメンタル・狼
悪魔の棲家の狼が攻撃するたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたは1Rを支払うとともにカードを1枚捨ててもよい。そうしたなら、悪魔の棲家の狼はそれに捨てたカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
5/5
なんだか強そうな、そうでもなさそうな、微妙なラインの神話レア。リミテッドでは5/5におまけで除去ついてるからまぁ強そうだけれども、スタンダードで使えるかどうかは極めて怪しい。せめて速攻か先制攻撃でもついていれば……といった印象はぬぐえない。
マッドネスと組み合わせてどうか、という雰囲気もある。
《過ぎ去った季節》 4GG
ソーサリー
あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが互いに異なるカードを望む枚数あなたの手札に戻す。過ぎ去った季節をオーナーのライブラリーの一番下に置く。
怪しい雰囲気のあるソーサリー。わりと強そうにみえるんだけどどうだろう?リミテッドでは1枚採用の価値がある。スタンダードでもデッキ次第では非常に強力に思える。
上手にデッキを組めば、5枚前後のカードを回収できる気がする。
例えば赤緑ランプで、
0=《搭載歩行機械》または土地
1=《ニッサの誓い》または《ジャディの横枝》
2=《森の代言者》または《エルフの神秘家》、《焙り焼き》など
3=《巨森の予見者、ニッサ》または《ニッサの巡礼》など
4=《爆発的植生》または《面晶体の記録庫》
5=
6=《炎呼び、チャンドラ》または《忘却蒔き》、《ニッサの復興》など
7=《世界を壊すもの》または《龍王アタルカ》
とか回収できたら、すごく気持ちよさそうじゃないですか?
コメント